News

【セミナー情報】”今さら聞けない コーポレートPPAとは?”ウェビナー(3/1(水))

 

脱炭素社会を目指し、世界的に「追加性」のある再エネへの注目が集まっています。

「追加性」とは、「企業の選択した再エネ調達方法が新たな再エネ投資を促し再エネ電源が普及すること」という考え方で、世界的に高く評価されています。

 

このような背景を基に、需要家が再エネ電力を長期契約で購入するコーポレートPPAが、日本でも広がり始めました。

これは、化石燃料の価格変動の影響を受けることなく、一定のコストで長期間電力を調達でき、CO2排出削減にも貢献できるものです。

 

現在のところ、コーポレートPPAの中でも電力と証書をセットで購入するフィジカルPPAが先行しておりますが、証書だけを長期契約で購入するバーチャルPPAも拡大していくことが予想されます。

コーポレートPPAの先進国である米国では、電力の契約を変更しなくて済むバーチャルPPAを採用する企業が増えています。

 

「コーポレートPPA・バーチャルPPAという言葉を耳にしたことはあるが、仕組みがよくわからない」

「新たにコーポレートPPAを実施したいが、手続きが面倒と感じる・何から始めたらいよいか分からない」

「再エネ電力の開発・調達に時間がかかるという印象を持っている」

「太陽光パネルの設置を検討しているが自社の敷地にはスペースがない」

 

など、今よりも一歩進んだ脱炭素の取組みを「実際に進めたい」企業様のためのセミナーです。

 

■開催日時:3/1(金)14:00~15:00

■対象:コーポレートPPAの導入を考えている・関心がある企業様

(同業種の企業様は参加をご辞退していただく可能性がございます。) 

■定員:30名(定員を超えた場合には抽選にて参加者を決定させて頂きます。)

■共催:株式会社レノバ 株式会社ウェイストボックス

■参加費:無料

■ プログラム:

  1. 気候移行計画の最新動向と再エネの追加性について 株式会社ウェイストボックス 
  2. コーポレートPPAの最新動向   株式会社レノバ       
  3. 質疑応答      

■お申込み方法:下記より入力ください 

https://forms.gle/2AjahxrjKWvU8maa8

■お申込み締め切り:2月21日(火)

■お問い合わせ先:

株式会社ウェイストボックス

Email:[email protected]

 

株式会社レノバ GX本部 林様

Email:[email protected]