投稿日:2025.02.05
【お知らせ】「陸前高田市企業等による森づくり制度」における活動に関する協定を締結 ~持続可能な社会を目指して~
株式会社ウェイストボックス(本社:愛知県名古屋市、以下ウェイストボックス)は、2025年2月4日、陸前高田市およびワタミ株式会社(本社:東京都大田区、以下ワタミ)、公益財団法人Save Earth Foundation(本部:東京都大田区、以下SEF)との「陸前高田市企業等による森づくり制度」における活動に関する協定を締結しました。
■「陸前高田市企業等による森づくり制度」における活動に関する協定とは
本協定は、陸前高田市の森林が有する多面的機能の維持増進を図るとともに、企業等による陸前高田市への継続的な来訪を促し、交流人口の拡大及び地域活性化につなげることを目的としています。企業は、SEFのコーディネートのもと、2025年度より陸前高田市の森林の1区画を利用し、植樹や下草刈り、除間伐、枝打ち等の森林活動を実施します。陸前高田市は、企業の希望を加味した活動の場を提供し、現地での活動支援を陸前高田市森林組合とともに行います。この協定は、2023年に陸前高田市とワタミエナジー株式会社(本社:東京都大田区、以下ワタミエナジー)とSEFが締結した「森林資源の活用に関する連携協定」に基づいて自治体と企業等が連携した森林保全活動の促進に関することを通じて制度化されました。
本協定の第1回締結式は、株式会社ウェイストボックス、株式会社ガイアドリーム、株式会社ニッスイ、株式会社ボンマックス、理研ビタミン株式会社、株式会社ローソン、株式会社ワタミ(50音順)の7社で行いました。それぞれの企業が陸前高田市での森林活動を通し、地球環境への貢献、地域社会への貢献をしてまいります。
以上